Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

待っているのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴヒゲトカゲには3日に1回のペースで餌を与えています。

肥満になりやすいフトアゴヒゲトカゲなのでこんなペースで与えていますが、この子自身はまだ食べたい様子が見られます。


どんな様子かというと、前日に餌を与えたばかりなのに、朝から目の前で動く指先やピンセットに飛び付いてきたりするのです(これが奥さんの楽しみでもあります笑)


その他に、餌皿の定位置で餌待ちをしていることもあります。


f:id:chuunentenki:20220416060654j:plain


大人しく餌を待っているのに、この後目の前で餌をチラつかせると豹変して飛び付いてくる様子も楽しいですね(笑)


感情が読みづらいと言われる爬虫類ですが、このようにフトアゴヒゲトカゲはとても豊かに感情表現をしてくれています。

ペット爬虫類の人気No.1というのも頷けますよね😤


そのおかげで今日も我が家のフトアゴヒゲトカゲは人間の家族と戯れながら餌を食べ、反応を返し愛玩動物として可愛がられています😁🎶

私も家族に負けじと、もっともっと可愛がってやろうと思います😏✨(笑)