日淡水槽の定期的な水換えの際に、たまにストレーナースポンジを清掃しています。
我が家で使用しているフィルターは上部フィルターである「コトブキ トリプルボックス450」
この上部濾過槽へ水を送り込むためのポンプは水中式です。そしてそのポンプ吸込口に接続されているのがストレーナーなんです。
が、トリプルボックス450には元々ストレーナースポンジはありません。プラスチックの筒に切れ目がいくつか入っている簡易的なもの。
そのため私は少し改良して別メーカーのスポンジを取り付け可能にしています。
このストレーナースポンジの役目は、大きなゴミや糞などがポンプや濾過槽に入らないようにするためです。つまり物理濾過というものですね。そのため「ろ材」が汚れてしまうのを防いでくれるのです。
これはストレーナースポンジを捨てる水が入ったバケツでもみ洗いしたところ。
結構汚れが浮いてキタナイですね😅
ここに汚れが溜まりすぎると水質悪化や病気にも繋がるため、定期的な清掃をしています。そしてこれを洗うだけでいいので、ろ材を濾過槽から取り出して〜…という大変な作業が必要ありません。
何事もお世話の手間が少ない方法がアクアリウム長続きの秘訣ですかね(笑)
そのおかげでまたキレイな水槽を眺める時間ができますから🎶