Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

Win-Win

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメケージで使用している床材が、明らかに少なくなってきていたので床材全交換を行いました。


f:id:chuunentenki:20220321003709j:plain


定期的に交換作業しており、今回は朝の餌やり前に作業に入ります。


交換前はケージ底面むき出しの箇所が多くあり、排泄物を床材が受ける前に底面にこびり付いてしまっています😅


そしてリクガメが歩く度に床材が偏り、むき出し箇所が多くなります💦こうなって来ては床材補充か全交換以外の手段がなくなります😅

補充だけしていても、細かい汚れや排泄物の残りカス、餌の残骸などは蓄積されていきます。それらが悪臭の原因になるため全交換は必ず行いましょう。


床材全交換の際、まずはヘルマンリクガメを温浴させます。その間にケージ内の床材をホウキとちりとりで集めて廃棄。

更に汚れが残っていればウェットティッシュなどで拭き取り、新しい床材を投入し、リクガメを戻して完了です。


f:id:chuunentenki:20220321003730j:plain


リクガメは歩き回って満足🎶

飼い主はケージがキレイになって満足🎶


床材全交換はペットも飼い主もWin-Winな効果が期待できる、そして汚れがなくなり清潔を維持できるので健康維持にも繋がる。素晴らしいです😁(笑)


ただの掃除ではない床材全交換。手抜きせずに頑張ることとしましょう✨(笑)