Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

スッキリしやがって。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲケージの照明(バスキングライト)点灯時間は6:00。大概はバスキングライトが点灯するとその下で暖まっています。

毎朝目を閉じて気持ち良さそうにしているときに、私がケージ全体を見回して異常が無いか確認します。



異常は無いがこの日はフトアゴヒゲトカゲの足下には茶色の例の物体が…


暖まって気持ち良くなり、代謝が上がってウンチをかましていました😅そして更にそのウンチを踏み付けてリラックスしているのです😫

少し引きずっていた後があり、尻尾の付け根辺りがウンチで汚れていました💦


以前にレンガを設置してからはペットシーツがずれる事が無くなり、ぐっちゃぐちゃにウンチまみれになることはありません。
www.favocrea.com
しかし今回のようにペットシーツの上に排泄されたウンチは乾燥するまで少し時間がかかり、引きずる可能性があるのです。シーツがずれた時と比べれば大したことありませんけどね😅

見つけてしまったからには掃除をするしかありません😅

朝はいろいろ忙しいですが、自分の身支度時間を削ってもペットのお世話時間は削れません💦フトアゴヒゲトカゲ温浴させてウンチを洗い流し、ペットシーツを取替えしてしまいます。


そしてケージに戻してあげてからしばらくすると…


f:id:chuunentenki:20220317010859j:plain

とてもスッキリした顔でコチラを見ているではありませんか(笑)憎めない顔でスッキリしやがって(笑)


「自分の身支度ができていないのにペットのお世話は手抜きできない」これが飼育趣味の典型なんでしょうかね😅でもこれが楽しいのですよ🎶


…でも明日は「もう少しゆっくりさせて欲しい」と内心思っている飼い主でした💦(笑)