Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ベストポジション。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

半樹上性と言われるフトアゴヒゲトカゲ。ケージ内飼育でも登り木の上や高台の上で、器用に眠る姿はよく見ることができます。

我が家のフトアゴヒゲトカゲもシェルター兼高台の上で、体が半分はみ出しながらも眠っていることがよくあるのです(笑)

それはどうやっても落ち着けないだろう?と思うような体勢なんて日常茶飯事。
首が痛くなりそう💦という体勢も見慣れた光景です😅(笑)


この日は高台とは言えないとても低い場所で寝ていました。

しかも体が乗るどころか、食い込んで痛くなりそうな場所です💦




…そう。水皿のフチです(笑)

f:id:chuunentenki:20220312120008j:plain


水没しながら、更にフチが体に食い込みながらの睡眠。私には無理ですね💦(笑)


水皿を洗いたいので移動してもらいましたが、何もしなければこのまま朝まで眠っていたのでしょうか😅

移動後はいつもの高台で朝を迎え、そこからのバスキング。体の調子は良さそうで、元気に動き回っております😏

やっぱりそこが君のベストポジションなんだよ!と教えてあげたい気分になりました(笑)