Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カボチャを与える。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメもフトアゴヒゲトカゲも良く食べてくれる野菜「カボチャ」

冷蔵庫にあったので奥さんに分けてもらいました😏

カボチャは生だとかなり硬い野菜です。生でももしかしたらリクガメは齧ることはできるかもしれませんが、さすがにフトアゴヒゲトカゲにはそのまま与えることはできません😅


そのため薄くスライスし、レンジで加熱して柔らかくしてから餌皿に盛り付けました。

それでも最初の一口目は手から与えてみることに。するとフトアゴヒゲトカゲもヘルマンリクガメもすぐに齧りついて一気に無くなります。


糖分が多くて甘い野菜。趣向性が高くて嫌いだという個体はほとんどいないのではないでしょうか。

f:id:chuunentenki:20220312010431j:plain

f:id:chuunentenki:20220312010440j:plain


ですが野菜はカルシウム豊富な小松菜、チンゲン菜、大根葉などを主食として与え、その他レタス、サラダ菜などは副菜としてバランス良く与えましょう。



今回与えたカボチャは主食にはなりません。前述の通り栄養価は小松菜などと比べると糖分がかなり高いです。そのため趣向性が高い。

偏食の原因にもなってしまいますね😣


そうならないよう、飼い主はペットの栄養管理をしっかり行い、健康維持に務めましょう。

そうすればカワイイ爬虫類たちと長く付き合うことが可能ですから✨