Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

大好きなリクガメフードさえも…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

外の気温は10℃を超える日が出てきており、小さな野草もチラホラ。

そんな春が近付いてきているので、ヘルマンリクガメの食欲もそろそろ戻っても良さそうなのですが…


f:id:chuunentenki:20220310160638j:plain

この日は特に食欲がなかった様子です💦大好きなマズリのリクガメフードも床にこぼしてぐちゃぐちゃでした😅


野菜は夜までほぼ手付かずでしおれており、餌皿に張り付いていました💦


野菜に飽きてしまっただけなら野草採集してきて与えるのですが、今はこの子の気持ちがあんまり分からないんですよ😫


…初めての絶食日をつくってみようかな…


とは考えましたがたぶん実行はしないと思います😅野菜は勿体ないですが、葉物数枚程度は毎日入れてあげないと私が心配でなりません💦(笑)
精神衛生上これからも絶食日はないでしょうね😅(笑)


ペットが常に食欲旺盛であってほしい。…これは完全に自己満足になってしまうんでしょう😅彼ら爬虫類は本能で生きているので、食べないのに無理矢理食べさせるということは人間のエゴというもの。


でも心配してしまうのも悪い事ではありません😣


なので今週末は少しでも時間があれば野草採集に行ってきます。野菜の中に久し振りの野草が少量あるだけでもこの子の食欲が増してくれるかもしれないので、1度試してみることにします😣