Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

深夜のライトアップ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝の短時間だけ照明点灯している日淡水槽。

茶ゴケ防止のために長時間の点灯は避けていますが、その他にも理由があります。


実はずっと照明点灯しているとタナゴたちは物陰に隠れて動かなくなるため、落ち着けるようにするという意味もあり短時間にしています。

本当はキレイにライトアップされた水槽を眺めるのが好きなんですが、生き物相手なので自分の欲求だけにもいかず😅


ですが深夜にどうしても覗きたくなったときは、スマホのライトを当ててタナゴたちの様子を観察しています😅

そこまでして見たいか!?と言われそうですが、魚飼育は観賞が主目的ですから!😤と答えますね(笑)


これは深夜にスマホのフラッシュ撮影をしたもの。

f:id:chuunentenki:20220309220446j:plain


…まぁ、特に代わり映えしないいつもの日淡水槽ですけどね(笑)
それを眺めるのがこの趣味なんだからいいんです!(笑)


ゆらゆらきらめく水槽の中を優雅に泳ぎ回る魚たち。それをただ眺める時間というのが好き。アクアリストの方々はみんな共感してくれるのでは!?(笑)