Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメに最適なバスキングスポット。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメケージは自作の90cm木製ケージです。

奥行45cm、高さ45cmの市販の規格サイズガラスケージと変わりありません。木製なのでガラスよりも保温性が高く、底面パネルヒーターも必要ないので省エネです😏


そんなケージにはバスキングライトでホットスポットを設けて温度勾配をつけ、リクガメがケージ内で快適な温度の場所を選べるようにしているのです。

バスキングライト直下のホットスポットは35℃前後。何もないクールスポットは28℃前後としています。


初めてリクガメなどの爬虫類を飼育する方には、この温度勾配を作り出すのが難しく感じるかもしれません。

しかしそこは爬虫類専用品を使用することで、比較的簡単に温度勾配のあるケージが完成するのです。


我が家のように90cm×45cm×45cmのケージに、バスキングライトとして
ジェックス「ソーラーグローUV80W」

を使用することで実現可能です。

これでリクガメにとって最適と言われるホットスポット35℃前後にできるのです。


f:id:chuunentenki:20220313224320j:plain(バスキングライト直下で暖まる姿)

更に、強力な紫外線も照射してくれるので、別途紫外線ライトを用意する必要がなく、これも省エネに繋がります😏


90cmケージに「ソーラーグローUV80W」はオススメですよ🎶