Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲを脱水から守るため。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲを飼育していても、水皿から直接水を飲むことは非常に少ないです。

我が家のフトアゴヒゲトカゲもほとんど見かけることはありませんが、先日は珍しく水皿から飲むところに出くわしたので写真撮影してしまいました。

f:id:chuunentenki:20220227013059j:plain

見られて少し嫌そうです😅



そもそもフトアゴヒゲトカゲはあまり水を飲まないのか?ということではなく、しっかりと水分補給しなければ脱水症状を引き起こしてしまいます。

フトアゴヒゲトカゲは水皿の止まった水を認識することが苦手なようで、水が動いていないと気付くことさえできないこともあります。


そのためこの子がベビーの頃は毎日スポイトで口元に水を垂らしてあげ、水を認識させることで滴る水をゴクゴク飲んでいました。

毎日チマチマと大変です(笑)これがベビー飼育の手間がかかり難しいところですね😣


そんな小さい時期に水皿の位置を決めて、目の前で水を指で波立たせてあげたり、頭を少し抑えて水に近付けてあげる機会を増やして水皿の水に慣れさせるよう努力してきました。

おかげで?ちゃんと水皿から飲むこともしてくれています😏


フトアゴヒゲトカゲを飼育するときは飼育個体が脱水症状にならないよう、工夫を凝らして水を飲ませる努力をすることが必要ですね😣