Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

やっぱり伸びるのが早い。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトル通りやっぱり伸びるのが早い。

冬には餌が柔らかい野菜ばかりになるのでヘルマンリクガメのクチバシが伸びるペースが早いです💦

そのためにカトルボーンを定期的に与えていますが、どうやら今年は削るペースが伸びるペースに追い付いていない感があるのです😣

食事が困難な状態ということはありませんが、いつもよりは伸びているのかなぁ…と。それで心配性な私はいつも気にしてしまいます💦


この子はカトルボーンが大好き!まではいかないので、転がしておいても齧らずに放置されていることもあります💦これもクチバシが伸びる要因でもあります。


そして季節的にまだ食欲は本調子ではなく、伸びることに拍車をかけている感が伺えます。

ですが一応今朝は齧る姿を見ることはできました。

f:id:chuunentenki:20220224180720j:plain

来週には北陸の気温も上がってくる予報で、やっと雪の季節も終わりを迎えそうです。ここからヘルマンリクガメの食欲も上がって、クチバシも少しずつ削れてくることを願っています😣


ヤスリや爪切りで削る自信は私にはありませんから😫最悪は獣医さんにお願いすることを覚悟ですね💦