Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

早朝からの水換え。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴのヒレ裂けが発生しているため、先日から水換え頻度を高めている日淡水槽。

いつもは夜の爬虫類ケージメンテナンスのタイミングで合わせて行っています。
しかしこの日は子供たちと一緒に寝落ちしてしまい、メンテナンスなど全てを手付かずで朝を迎えてしまいました😅

朝日が登る前、日淡水槽の水換えを行いました。同時にストレーナースポンジも水洗い。

ヒョウモントカゲモドキは排泄もしていないため汚れていませんでしたが、相変わらずの引きこもり。ウェットシェルターに足し水だけ行います。

リクガメケージはウンチまみれのため、温浴させている間にケージ掃除。

フトアゴヒゲトカゲはできたてホヤホヤのウンチが転がってコチラを見つめてきます(笑)これもペットシーツ交換。


全てを完了し、やっと朝ご飯に辿り着けました😅そして食べながら見つめる日淡水槽がキレイで優雅ですよね〜✨(笑)

f:id:chuunentenki:20220221062131j:plain

今回は朝日が登る前に目覚めたので良かったのですが、忙しい朝に毎日メンテナンスをするのは時間的に私には難しいです😣
出来る事ならいつも夜の落ち着いた時間帯にケージメンテナンスは行いたいものですね😅