Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキには水皿。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキの水分補給は直接水をペロペロと舐めて行います。

ケージ側面に霧吹きをして水滴を舐めさせる飼育者もいれば、私のように水皿を入れておく飼育者もいます。

フトアゴヒゲトカゲとは違って水皿に入った動かない水でも認識してくれるので、勝手に水分補給してくれるのが飼育者として楽なんです。
霧吹きだと毎日しなければならず、旅行など数日お世話ができない場合は少し心配ですね😓

(まぁ、ヒョウモントカゲモドキは数日お世話できなくても全く問題無いことがほとんどですけど😅)


そのため心配性の私は水皿を設置しているのです。

ですが我が家のヒョウモントカゲモドキが、水皿の水を飲んでいる姿を見かけたことは本当に少ないです。

たまにペロペロとしているようですが、一瞬の出来事なのでレアな感じですね(笑)


そこで今回、そんなレアな瞬間をたまたま撮影できました✨

f:id:chuunentenki:20220114003815j:plain

数回ペロペロと水皿の水を飲む姿を見かけたので、すぐにスマホを構えて撮影しました😆(笑)

水を飲む姿を見れるだけで癒やしてくれる。ヒョウモントカゲモドキはそんなカワイイペットです😁🎶