Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

定期的な床材全交換。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメケージの床材を定期的に全交換しています。

我が家で使用しているのはペレット系床材のため、水分を吸収すると粉々に崩れるタイプです。

おしっこやウンチの水分を吸って粉々になります。それを毎日掬って廃棄するのでどんどん床材は減っていくのです。

ですがその代わりに清潔を保つことが可能です。爬虫類専用品と違ってかなりコストパフォーマンスも優れているので、惜しみなく廃棄できるのです(これ結構重要です笑)


しかし完璧ではないためケージ底面、側面には少しずつウンチや残り餌の汚れが蓄積してしまうのです😅

それらケージの掃除も兼ねての全交換です。


まずはヘルマンリクガメにケージから退去してもらい、作業中は温浴してもらいます。

f:id:chuunentenki:20220112164512j:plain

その間に床材全交換を完了。やはり残した餌の残骸がカラカラになったものも多くありました😅

これでキレイになったケージに飼い主は満足です🎶

f:id:chuunentenki:20220112164522j:plain



…ですがヘルマンリクガメは全く気にしていません(笑)明日も変わらず元気にウンチまみれになるんだろうなぁ💦(笑)




※爬虫類専用品ではないので使用は自己責任でお願いします。