Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬は食欲が落ちる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメの食欲が夏場と比べて落ちています。

これは毎年のことなのです。

真冬は一口も食べない!ということはありませんが、たくさん食べてくれることは少ないですね💦


f:id:chuunentenki:20220111214738j:plain



元気過ぎるくらい暴れて動き回ってウンチまみれになっているので、便秘や結石などの病気ではないと思われます。

冬眠はさせていないので、季節を感じて少し休眠モードのスイッチが入っている模様。
我が家のヘルマンリクガメと同じように、冬になると餌をあまり食べない個体はそれなりにいるようです。


その他に考えられることとして、発情期に入ってしまっていること。特にオスは餌をほとんど食べずにずっと動き回るようです。そしてケージ内で暴れるのでケージから出すとそのままずっと歩き続ける。今は正にこの状態かもしれませんね😅

すでに4歳を超えているので、オスのヘルマンリクガメとしては充分にあり得ます。


どちらにしても毎年同じようになり、そして暖かくなると食欲が戻るのであまり心配はないでしょう。



とにかく私から言いたいのは「元気なのはいいが暴れないでほしい」という事です(笑)