リクガメの餌として「甲状腺腫誘発物質を含むアブラナ科のものは与えない方がいい」というのを目にすることがあります。
代表的なものがキャベツ。
これはいろんな飼育本やネット記事にも記載されていることで、リクガメ飼育者の間では昔から言われていることです。
しかしこれは極端な例として「単品で、大量に、長期間」与えない限り健康を害することはない。と言うのが近年一般的に知れ渡ってきました。
飼育のプロである動物園でも与えていますからね😅それにアブラナ科自体を与えないのであれば、同じアブラナ科の小松菜やチンゲン菜も与えられません💦(笑)
そのためキャベツなどのアブラナ科は正直そんなに気にすることではないと私は思っています。
私はアブラナ科の中で「ケール」は栄養価が高いので冬場にローテーションして与えているくらいですから。もちろんキャベツも与えており、単品ではなくその他の野菜も一緒に与えているので問題にはなり得ないと思います。
この日も我が家のヘルマンリクガメにはアブラナ科のケールを与えました。
ですがそんなにたくさん食べてくれないのですよ(笑)散らかしてそのままになっています💦
この子の好みもありますが、トマトやレタスの方がガッついてくれます。リクガメ飼育者が餌の栄養価にどれだけ拘ろうとも結局は「リクガメ自身が食べてくれるかどうか」なんですよね😅
だってリクガメは栄養価なんて考えていないですから(笑)