Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

上部フィルターの落水音には

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日グレードアップした日淡水槽ですが、上部フィルター「スーパーターボトリプルボックス450」の静音性には驚かされました。

ほぼ無音なので作動しているのか心配になるレベル💦(笑)


…しかしその静音性は数日後に崩れました(笑)


水槽内の水が蒸発して水位が下がったとき、コポコポとフィルター排水口から空気が混じった水の音が大きくなりました😅


ですがこれは元々の仕様であり、最低水位を下回ったときに出る音なので当たり前の現象です。
そのため水位を上げれば音は収まります。

それでも私はエアレーションを兼ねて排水で水面を揺らしたかったので、水位は上げずコポコポ音対策として有名な排水口にストローを差し込む方法を試してみました。

f:id:chuunentenki:20220107224344j:plain

数本差し込む方もいるようですが私は1本で収まってしまいました😲

f:id:chuunentenki:20220107224400j:plain

これだけで本当に音が消えるんですよね(笑)

なのでしばらくこの方法で運用してみます。しかしコポコポしなければ水面に油膜が発生することがあり、そうなったときは対策としてまた別の方法を試してみようと思います😅


爬虫類だけでなくアクアリウムでも私は試行錯誤ですね😫💦これを楽しんでタナゴたちのお世話をしていこうと思います🎶