Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

群がる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽は水質維持やコケ対策のため、餌を与えない日があります。

そして与えても余ってしまう程の量を入れるわけではないので、タナゴたちは常に餌に対して好反応を見せてくれます。


具体的には、照明点灯すると水面を気にしだす。


手を水槽上部に持っていくと、慌てて水面を啄んでくる。


そして餌を投入すると群がる(笑)


まるでタイムセールのワゴンがバックヤードから出て来た瞬間、商品に我先にと群がるお客さんのようですね(笑)


f:id:chuunentenki:20211219173810j:plain

一粒にどれだけ群がってるのやら😅


元気に餌をたくさん食べてくれると嬉しいのは、爬虫類だけでなく魚たちにも言えることなんですよね😊


多頭飼育で言えることですが、餌を取り合うライバルがいる場合、負けないようにお互いが餌に対して貪欲になる姿が見られます。

ケンカにまでは発展していませんが、タナゴたちにはお互いを意識しながら元気に育ってほしいと思います✨