Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

多頭飼育の野望。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲに使用している床材「ペットシーツ」

45cm×33cmが160枚入って1000円前後なのですが、リクガメのように毎日排泄するわけではないので非常に経済的です。

そして90cmケージに3枚ずつ使用していますが、排泄しても汚れた箇所だけの1枚交換で済むので交換も簡単なんですよ。


ですが餌で汚れたり、水皿の水分が飛び散って少しずつ汚れていくのでたまには全交換も行っています。

f:id:chuunentenki:20211102170544j:plain

フトアゴヒゲトカゲの移動も含めて1分で完了(笑)とってもキレイになりました✨


作業中、フトアゴヒゲトカゲはハンドリングしても逃げたり暴れたりすることがないので、邪魔することなくずっと眠っていてくれます(笑)


リクガメのお世話からすると拍子抜けするくらいですね😅

こうやってリクガメ飼育と比べてしまうと、トカゲ類をたくさん飼育する方の気持ちが分かりますよ(笑)




…奥さんには理解されませんがね😫(笑)


私が多頭飼育する野望はすでに打ち砕かれていました😂(笑)