Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

小松菜をかさ増しに使う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの餌である野草が減ってくる季節は、どうしてもスーパーの野菜売場に頼らなければなりません。
(もちろん自家栽培できれば別ですが😏)

我が家はヘルマンリクガメはもちろん、フトアゴヒゲトカゲも野菜を食べるので与える量が昨年より増えており、スーパーでの購入頻度も増えています😅


今回は冬の彼らの主食として活躍する「小松菜」を購入してきました。

草食性爬虫類への餌として最もメジャーな葉物野菜である小松菜。栄養価はさることながら、1年中購入可能なところも優秀な証です。

毎日続くと少し飽きてしまう事もありますが、この他にチンゲン菜も主食として我が家ではよく与えており、何度もローテーションしています。


この日は小松菜にヤブガラシタンポポノゲシなどの野草も加え、餌皿をかさ増ししました。

f:id:chuunentenki:20211104001658j:plain

ずっと野草が続いていたので小松菜は勢い良く食べてくれました😊🎶

これから餌として与える量が増えてくる野菜ですが、次はレタスやもやし、サラダ菜などの副食も揃えてたくさんローテーションしなければいけません。


餌メニューに頭を悩ませる。

そんな冬の到来がもうすぐそこまで来ていることを、「餌」で実感できるリクガメ飼育者。


来年野草が採れる季節まで、スーパーで餌メニューをどうするか。野菜売場で悩む中年お父さんでした💦