Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野草の主食「ヤブガラシ」が少なくなってきた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメに与える野草で、最も主食として理想であるものは「ヤブガラシ」ではないでしょうか。

カルシウムが豊富で好き嫌いせず毎回食べてくれる。そんな頼れる野草「ヤブガラシ

夏のように暑い時期は成長が早くて、近所に生えているものを刈り取ってもすぐに生えてくる。

そんなところも優秀なのですが、最近気温が下がって成長が遅い。さらに日照時間が短いためか色も悪くなってきました💦


もうそろそろヤブガラシの季節は終わりかなぁ…😥


そんなわけで僅かに生え残っていたものたちを採集してきました。やっぱりヘルマンリクガメはヤブガラシをよく食べてくれます。

f:id:chuunentenki:20211102011134j:plain

これが採集できなくなったらノゲシハマダイコンの採集に切り替えていかなければいけないのですが、ハマダイコンはさすがに徒歩圏内には生えていません😅


そのため少ない野草に購入してきた野菜を織り交ぜていく必要も出てきます。

今年は野菜高騰しないでほしいなぁ…。


野草採集ができない冬場のリクガメ飼育者としての切なる願いですね😂(笑)
なので今年もヤブガラシが枯れて採集できなくなるまでは、粘って最後まで与え続けていこうと思います😤