フトアゴヒゲトカゲケージのバスキングライトを交換して数日、ライト直下でバスキングする姿をよく見かけますが、交換前と比べて直下にいる時間が少なくなっています。
ワット数が高いのですぐに暖まることができるということなのでしょう。
アガマ科のフトアゴヒゲトカゲにとって、高温のバスキングスポットは健康維持に必要不可欠なポイントです😤
そのため多少高ワット数で温度が高くても構いません。
(ケージサイズとライト設置場所を調整し、温度勾配ができるようにしてください。決してオーバーヒートさせないように💦)
温度が多少高くても、フトアゴヒゲトカゲは暑ければ自ら距離をとったりして調整するので案外賢いかも!?と思ってしまいます(笑)
単純に暑いと離れるだけなので本能なんですけどね😏(笑)
我が家のフトアゴヒゲトカゲもバスキングライトで暑くなったようで、高台のクールスポットでうたた寝していました。
バスキング
↓
暑くなる
↓
移動
↓
涼しい
↓
気持ち良くて寝る(笑)
というゴールデンサイクルにハマってしまったようです(笑)
そしてこんな気持ち良さそうな表情を見せてくれると、飼育環境を整えた飼い主は嬉しくなってしまいますね🎶
これからもたくさんお世話して、いろんな表情を見せて飼い主を癒やしてほしいものです😁✨