Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

加湿器設置。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

気温が下がってくると爬虫類飼育で1番厄介な問題が出てきます。

そうです。「湿度下がり過ぎる問題」ですね。


これは自然の摂理なのでしょうがない!

ある気温では、その空気に含むことのできる水分量は決まっています。気温が上がると含むことのできる水分量に余裕ができますが、元々の水分は変わらない。結果湿度が下がります。


もっと解りやすくコーヒーで説明しましょう。

アイスコーヒーには角砂糖1個溶けるのが限界とします。1個溶かせば、この状態で砂糖を溶かせる容量の100%に達しています。

しかしこのアイスコーヒーをホットコーヒーにすると、更に角砂糖を4個溶かせるのです。合計5個溶かせますが、現在は1個分だけ溶けているため1/5。つまり20%となります。


これが爬虫類ケージが乾燥する原因です。

寒いときにケージを保温球などで加温します。すると溶かすことのできる水分量に余裕ができて湿度(%)が下がる。


これを解決するためにケージ内に加湿器を設けるのはみなさん実践していると思います。

我が家では気化式の自作加湿器や、100円均一の素焼き製加湿器を使用していましたが、今年は「水苔」を使用してみます。


f:id:chuunentenki:20211022010447j:plain


水苔は殺菌効果もあるようで、水用トレーの掃除負担軽減になるかもしれません😁


今年はとりあえずこれでやってみようと思います。なに事も試行錯誤して良い答えにたどり着きたいものですね😣