Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

床材全交換

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どんどん床材が無くなっていくヘルマンリクガメケージ。

廃棄しては継ぎ足し、廃棄しては継ぎ足していましたが、そろそろケージ底面全体の掃除もしたいので床材全交換を行いました。


毎日掃除しているはずですが、ところどころにウンチが残っていたり、尿酸の白い塊があったりと案外見落としている箇所まで掃除できるので、床材全交換の際には必ず空の状態でケージを水拭きしています。

そして消臭効果のあるジェックス「テラリウムデオ」を噴霧します。

 

これでケージにこびり付いたニオイも除去できているようで、リクガメケージがウンチ臭くなることは今のところないですね😏(笑)


噴霧すると「フォレストの香り」と明記されているように、森の中のいいニオイが…


…私には森なのか分かりませんが、それなりにいいニオイだと感じます(笑)

f:id:chuunentenki:20211010175416j:plain
キレイになった床材。

次回も床材全交換のとき、私は消臭、消毒効果のあるジェックス「テラリウムデオ」を使用するでしょう🎶