Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

休日が掃除ばかりで終わった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメはお世話の手間がかかり、爬虫類の中でも大変だと言われています。

その理由としてケージ内をよく汚してしまうということが挙げられます。


食べる餌を踏み荒らす。


その餌を踏み散らかす。


そして自らのウンチを踏み、引きずる。


これらの行動をリクガメ自身は何も気にしないため、常にケージ内は餌である葉っぱが散乱し、ウンチが引きずられて地獄絵図なんです💦(笑)


それをほぼ毎日仕事から帰宅した夜間に清掃しなければなりません😅


もう日課になっていますが、相変わらずお世話は手間がかかるなぁ…と毎回感じますね😂(笑)




そして私が休みだった日の事。

朝からウンチを引きずったのですぐに掃除、リクガメはお湯で洗ってやりました。


…その3時間後、水皿内や床材がウンチまみれになっているではありませんか😰


リクガメの排泄は1日1回では収まらない日もあるのです。2回目も盛大に引きずっていたので掃除に時間をとられました😅



f:id:chuunentenki:20210926163834j:plain
キレイにしてあげたら優雅にカトルボーンを齧っていました😣(笑)


なんだかリクガメのウンチ掃除ばかりしていた休日でした😫(笑)