Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カジカジ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメの嘴が伸びてきています。


嘴が伸び過ぎると噛み合わせが悪く餌をうまく齧ることができません。最悪そのまま衰弱してしまうことも…

そうなる前に手を打ちましょう😣


伸びてから獣医さんによる施術で削ってもらうよりも、野生下のリクガメのように普段から硬いものを齧っていれば問題は起き難いです。


私はいつもカトルボーンを与えています。

f:id:chuunentenki:20210923010148j:plain

丸々1個入れておいても飽きてしまうので、2〜3cm程度に砕いて定期的にケージに入れています。
翌日には無くなっているので結構なペースで食べているようですね😁

f:id:chuunentenki:20210923010025j:plain
(この食べ方がかわいい🎶笑)


そのため我が家のヘルマンリクガメは、ベビーでお迎えしてからまだ嘴を削ったりしたことがありません。カトルボーンの嘴伸び過ぎ防止効果は高いと言えるでしょう🎶


ニンジンなどの硬い根菜を与えるより遥かに効率的なので、リクガメ飼育者はカトルボーンを常備しておいたほうがいいかもしれませんね😁(笑)