Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

4日ぶりの…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲには現在、2日に1回のペースで人工餌、野菜を同時に与えています。

つまり全く食べていない日もあるのですが、特に問題は起きていません。

その給餌間隔に伴って当然出るものも毎日ではなくなってきました。ベビーやヤング期の毎日食べて、毎日排泄するということはなく、給餌間隔のように2日に1回、若しくは3日に1回になりました。


そして先日、なかなか出ないで4日が過ぎてしまったのです💦正直ここまで出なかったのは初めての経験なので、温浴でもさせようかと悩んでいたくらいでした。

ですが心配になっていた翌日の昼間に排泄したようでペットシーツぐちゃぐちゃ。偽岩シェルターにもウンチがかかっており、ニオイが付いてしまったので夜間に石鹸で洗い流した後に
ジェックステラリウムデオ

でニオイを消臭します😅この商品はニオイ除去としての効果は高いですね🎶

ケージ内に充満していたフトアゴヒゲトカゲの排泄物のニオイは、ほとんど分からない程度へは消臭できました。


そしてかなりウンチがこびり付いていたケージがキレイになり、水皿の水も入れ替えました。

ケージがキレイになり私も満足しているのですが、その後にケージを覗き込むとフトアゴヒゲトカゲは放心状態(笑)

f:id:chuunentenki:20210922015406j:plain

なんちゅう格好をしているんだ(笑)

4日ぶりの排泄ですっきりしたのに、ケージ掃除で夜間に起こされて混乱してしまっていたフトアゴヒゲトカゲでした😅