Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

エアコン管理

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

本格的に気温が上がってきており、北陸でも30℃を越えていたようです。

爬虫類飼育者にとって一番怖い季節となってきました💦

我が家の飼育部屋である和室には西日が射し込み、午後から室温がどんどん上がってしまいます。

こうなるとケージはオーバーヒートを起こしてしまい、最悪ペットの命が危ぶまれます…。


ということでついにエアコン稼働です!

f:id:chuunentenki:20210611221148j:plain

今年は27〜28℃に設定して部屋全体の温度管理を行い、オーバーヒートを防ぎます。


エアコンでここまで温度を下げると、熱を多く出す「ジェックス ソーラーグローUV 80W」でもケージ温度が30℃前後に収まるので、今年はスポットライトをワット数の低いものに替えなくてもいい気がしてきました🤔

…こんなワット数の高いものを夏場に使用していると、エアコンが壊れたときが怖いですけどね😫


まぁそこまで気にしていると何もできないんです😅多頭飼育になればなるほどエアコンに頼ることになるので、将来のためにもエアコン管理に慣れていくことにしましょう(笑)




…ですが生体を増やすのはもう少し奥さんと話し合ってからになりそうです😏(笑)