Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今日の餌は…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は毎日リクガメの餌として最低でも3種類を用意しています。

野草、野菜、フード、果物など、リクガメの餌は身近なスーパーや、季節によっては道端で手に入れることができるので、前述のように毎日3種類以上用意するのも難しいことではありません。


最近は野草が豊富に採集できるので野草ばかり与えていますが、この日はフトアゴヒゲトカゲに与えているサラダ菜を少し入れてあげました。


タンポポ、オオバコ、ヤブガラシノゲシ、そしてサラダ菜。

f:id:chuunentenki:20210604170026j:plain

やはりこの中では久し振りのサラダ菜に食い付いています(笑)


柔らかい、水分の多いものに目が無いリクガメ。そのため趣向性で言えば野草より野菜になるのでしょうね😅


こんな思い切りよく食い付いてくれると飼育者としては嬉しいのです。次は久し振りの小松菜も与えてみようかな😏と企ててしまう私(笑)


ずっと同じものを食べていると飽きてしまうのは人間もリクガメも同じ。

与える餌にはたまにいつもと違うもの、好きなものを混ぜ合わせ、リクガメが飽きない工夫をしていきたいですね😣