Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

大人もハマる「ガサガサ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

暖かいと子供たちも一生懸命になる遊び「ガサガサ」
いろんな虫や魚たちが活発に動くのが観察できるので、それを捕まえては楽しんでいます。


…私は中年ですが子供たちと一生懸命に「ガサガサ」で楽しんでいますがね😆(笑)


そんな「ガサガサ」ですが、早く泳ぐ魚は小さな子供には結構難しい場合があります。しかし泳ぐ魚と比べて比較的捕まえやすく、捕まえる楽しさを味わえるのがザリガニです。


網を使って岩陰を掬うのも良し。

慣れれば素手でも良し。

更にはあたりめにぼしを糸に結んで釣り上げるも良し。


以上のようにザリガニはいろんな方法で楽しめるので、これが子供たちとやると大人も案外ハマります(笑)夢中でザリガニを探している自分に「…はっ!」とした大人たちも多いはずです(笑)


我が家は先日も近所でザリガニ捕りに行ってきました。この日の一番の大物は「隻腕の猛者」

f:id:chuunentenki:20210606001226j:plain

激しく闘っていたのでしょう。立派なサイズですがハサミが片方しかないオスでした。

この個体は石と石の間から網で掬いました。長男は他にも、似たような大きさの個体を素手でも捕まえては喜んでいます🎶


今回もこのようにたくさんのザリガニに出会えたガサガサ。
そして子供たちも私も十分に楽しめたのでした🎶