Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

紛らわしいものは撤去しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメがウンチまみれになったため洗ってやり、部屋の中を歩かせている最中にケージのウンチを掃除していました。


リクガメがウンチまみれなときは当然ケージもウンチまみれ💦(笑)こびり付いたらそれなりに掃除の時間がかかるんですよね😅


そうやって飼い主がせっせと掃除しているときにリクガメは喜々として散歩。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。


その最中リクガメが何かに気付いたようで、立ち止まってニオイを嗅ぎ出しました。

私は何かあったか?と思って見える位置に回り込んだ瞬間、ガブっと噛り付きました。そこにはなんと…


黄緑色の「紙ヒコーキ」

f:id:chuunentenki:20210527003028j:plain

子供たちが折り紙で遊んだ後に放ったらかしで落ちていました。地面に張り付いていたので何度か空振りして食べれないと気付いたようです。


色で葉っぱと判断したのでしょう。


以前から赤色のトマトによく反応するのは確認していました。これはニオイもあります。

ですが今回はニオイなしの色だけで判断したということでしょう。リクガメはニオイよりも見た目で餌を判断していそうです。


実際にリクガメは視覚が優れている生き物です。これからは事故を防ぐためにも見た目が紛らわしいものは置かないようにしたいと思います💦