我が家のフトアゴヒゲトカゲはハイポレッドというモルフです。
レッドは体色が赤味を帯びているということ。
そしてハイポはハイポメラニスティック。黒色色素減退というもので、全体的に体色が明るくなります。そしてフトアゴヒゲトカゲは通常爪が黒色ですが、ハイポの場合には爪が透明、若しくは黒い筋が入るだけになります。
我が家の子の爪は完全に透明ですね。
ということで我が家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲのハイポレッドは黒色色素が減退し、赤味がキレイに出てきやすい個体なんですね!
確かに黒色色素は減退してキレイな体色になってきています。…しかし色味は赤色というより…
黄色っぽい。
なんとなく赤というより黄。赤のフトアゴヒゲトカゲは本当に真っ赤なものがいるので、それらと比べると明らかに黄色っぽい😅
そんな血統の個体なのかな?とも思いますが、レッドてこんなものなのかな?とも考えてしまいます😅
ですが奥さんはフトアゴヒゲトカゲを購入するときには黄色がいい!と言っていました。そう考えると黄色味の出てきたこの子は奥さんの理想です😆
それが奥さんがフトアゴを毎日可愛いがるという行動に表れているのかもしれませんね😁
…たぶん何色でも同じように可愛がっていたと思いますけど(笑)
なんにしてもフトアゴヒゲトカゲが家族に受け入れてもらえて私は嬉しいですね🎶
色なんて関係ありませんよ!😆(笑)