Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今日はあげない日

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは肉食傾向が強い雑食です。肉食の生き物は摂食物が高栄養のため、ある程度の絶食に耐えることができます。


そのため我が家では毎日お腹いっぱい食べさせる事はなく、間隔を空けて餌をあげています。少しの絶食よりも肥満の方が危ないですからね💦


現在は2日に1回で野菜と人工餌を与えており、その際に念の為スポイトで水も飲ませます。

f:id:chuunentenki:20210511231036j:plain

全長も40cm程あり、これくらいのサイズであれば脱水にも強くなっているので、水に関してそんなに心配する必要はありません。
ですが私が心配性でついつい飲ませています😅


案の定2日に1回の間隔でも水を飲まないことがあります。要らないんだよね😅


私は過保護に育ててしまいがちですが、ペットである彼らが勝手に強くなっていき、まるで我が子が独り立ちしていくような気持ちです😂(笑)


餌が無くてもじっとして何もしないフトアゴヒゲトカゲ
こうやって餌の無い絶食期間はなるべく動かず、エネルギーの消費を最小限に抑えるようにして1日を過ごしているのかもしれませんね😁