Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲを初めて部屋に放つ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ある日、フトアゴヒゲトカゲが餌も食べずにケージの中で暴れ回っていました。


アクリル窓をカリカリ。


ケージ壁面をカリカリ。


床面をカリカリ。


高台から水皿にダイブ後にカリカリ。


とにかく落ち着きがありません😅なにかのアピールなんでしょうか…


リクガメが同じように暴れ回っている時は部屋の中を散歩させてやります。

数十分は散歩すると落ち着いて部屋の隅でじっとしているため、リクガメのケージから出せ!というアピールなんでしょう。


ですがフトアゴヒゲトカゲでこのような事は初めてでした。

何が正解か分からず、とりあえずリクガメと同じように部屋の中へ放してみたのです。


すると…


f:id:chuunentenki:20210430184858j:plain


固まって動かなくなりました(笑)


かなり警戒して怯えているように見えます😅人間が近くで動くと「ビクっ!」と反応し、少しだけ移動します。


10分程経過しましたが移動距離は1m前後(笑)リクガメと違って歩き回りたかった訳では無さそうです😅


あまりに怯えてストレスになっても困るので、今回はこれにてケージに戻してあげました。


するとしばらくしてまた暴れています😅結局どうすれば良かったんでしょうか。

まだまだこの子の気持ちを読み取れない飼い主でした😣💦