Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

最近は食欲旺盛

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここ最近はヒョウモントカゲモドキが食欲旺盛です。

いつも餌が欲しいときはシェルターから出てきて周辺を偵察しに来るのですが、食べた次の日、そのまた次の日と毎日出てきては餌を要求してくるのです。


まぁ食べる時に与えればいいのですが、我が家は100%人工餌のため毎日食べて飽きてもらっても困るのです😅


適量はその個体によってまちまちですが、勢い良く食べ切る量、間隔となるよう心掛けています。


この考え方は飼育者で賛否両論あると思いますが、生き物相手のため100%正解はありません。飼育者自身でその個体を観察して判断するしかないでしょう。



これは餌をあげる前に写真撮影しました。

f:id:chuunentenki:20210501095928j:plain

準備をしている段階でここまで身を乗り出して餌を欲しがります。


この後レオパドライを3~4粒飛び付いて食べ切ってしまい、シェルターへ直帰するのです(笑)


爬虫類と飼育者の関係ってこんなものか😂と思いながらも、元気に餌を食べてくれることに安心しています。


翌日も餌をせがまれましたが与えていません。次にあげるのは勢い良く食べてくれる数日後になるでしょう。


ペットとして毎日でも構いたくなるのですが、嫌われないように良い距離感を保っていきたいですね(笑)