Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

私がリクガメを温浴した理由

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日ヘルマンリクガメを温浴してあげました。

特別な理由がない限り温浴しない私。今回はなぜわざわざ温浴したのか。


その理由は、甲羅に付着したウンチがカピカピに乾いており、しばらくお湯に浸けて洗わないとキレイにならなかったからです😅


10分程度温浴するとウンチがふやけてきたので、そこからブラシで擦ってようやくキレイになりました💦(笑)


リクガメを飼育しているとこんな事は日常茶飯事であり、なんなら毎日同じようにウンチまみれになることもあります(笑)



かと言って私は定期的な温浴はしません。
www.favocrea.com

汚れたら温浴にて洗うだけなので、毎日温浴をすることはないのです。(汚れた結果、連日になることはありますが笑)


近年爬虫類の温浴は、未消化の糞を出すなどの弊害が懸念され見直されてきております。


温浴にてお世話をした気分を味わうことができますが、リクガメ飼育ではそれよりも先ずは飼育環境を整えてやることが一番大事なのではないでしょうか。