Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

寝ている足下には…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲもリクガメ同様、自身のウンチを気にしていません💦


夜間に帰宅するとスヤスヤ眠っている姿を毎回観察しているのですが、この日は何か違和感を感じました。


ケージのアクリル窓を開けるとウンチのニオイはするのです。

しかしケージ内のどこにも見当たりません💦


…このニオイは一体どこから来ているのだろう?と何周も見渡してみると気付きました。

f:id:chuunentenki:20210419233848j:plain

フトアゴの足下、前足の付け根あたりに黒い影…

f:id:chuunentenki:20210419233912j:plain

そうです。彼は自らのウンチを自分のお腹で踏み潰していたのです💦(笑)


自らのウンチを踏むのは爬虫類にとって往々にしてある出来事です。

しかし今回はウンチをお腹で踏み潰すという「どうしてそうなった!?」とツッコミたくなるような出来事だったので、しっかり写真に収めてしまいました😅


こんな珍妙な行動で人間を楽しませてくれる爬虫類「フトアゴヒゲトカゲ

まだまだいろんな魅力を隠し持っていそうです(笑)