Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲを温浴する時は、掴まれるようにしてやること。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲが我が家に来て初めての温浴を行ないました。


私は「定期的な温浴はしない派」なんですが、フトアゴが自らウンチを踏んで顔、手、尻尾とウンチまみれになったので洗ってあげるために温浴しました。

f:id:chuunentenki:20210225164955j:plain

フトアゴヒゲトカゲ温浴する場合、手に乗せてやるなど彼らが掴まれる場所があるようにしてやると落ち着くようです。

ただ、この子はまだそんなに長い時間ハンドリングをしたことがないので、暴れて脱走してしまわないか少し不安がありました😅


ところが飼い主のそんな心配を他所にフトアゴは脱走する気配がありません。

f:id:chuunentenki:20210225164928j:plain

ビビり過ぎているのか、不安そうな表情を読み取れます。そのため動くことができなくなっているのでしょうか😣


1〜2分浸かれば柔らかい歯ブラシで軽い力でも汚れが落ちました。最後は流水で洗い流してあげます。


私自身少し不安がありましたが、大人しくずっと私の手に掴まってくれていたので5分程度で何も問題無く温浴は終了。キッチンペーパーで濡れた体を拭いてあげます。


ケージに戻してもまだフトアゴは緊張しているように見えました😅

f:id:chuunentenki:20210225165030j:plain

フトアゴヒゲトカゲ温浴して分かったのは、やはり彼らは何かに掴まっていると落ち着くということ。

途中手を離すと慌ててすぐにまたよじ登ってきます。掴まってている間は落ち着いているので間違いはないでしょう。


ですがやはり温浴自体ストレスにはなります😣私はこれからも汚れたら洗うだけで、定期的には温浴はしないでしょう💦私も気疲れしますから😅(笑)

もしハンドリングに不安があるのなら写真でフトアゴが乗っているシェルターなどを利用すれば安心ですね。これを利用すればフトアゴは掴まることができますから。