Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲはベビーでも野菜を食べてくれます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは雑食のため、コオロギなどの虫や野菜や果物など食べるものの幅は広いです。


しかし幼体の時期は動くものに反応しやすいため、野菜などはあまり食べてくれません💦


我が家のフトアゴヒゲトカゲも野菜は置いてありますが、食べることはほとんどない…ことはありません(笑)


ベビーでも案外野菜は食べてくれます。

f:id:chuunentenki:20210116102839j:plain

まぁ、個体差はあると思いますが、目の前で動かしたりしなくても、餌皿に盛っておけば勝手に食い付いている姿をちょくちょく見ます。


虫への反応とは比べ物にならないですけどね(笑)


しかしこの頃から置き餌の野菜に慣れてくれれば後々楽になると思っています。


いつもかもピンセットで与えなければいけないというのは、忙しい朝はツライところがありますので😅


ニホンカナヘビを飼育している時もそうでしたが、ピンセットや置き餌などにゆっくり慣らして人工餌にシフトしていこうと思っています。


ベビーの今、手が掛かるのは当たり前。


これを楽しんで大きく育てていきたいですね🎶