Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

飼育者が悩む「冬のヘルマンリクガメの主食」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメはほぼ草食の爬虫類のため、餌としては野菜、果物、野草を与えます。


春から秋にかけては野草(雑草)が豊富なため、自宅近くでも多くの餌をタダで入手することが可能です。


しかし冬場は野草はあまり採取できません。雪に埋もれて地面が見えない日も続きます。そんなときは素直にスーパーで野菜を購入して来ます。


購入する野菜の中で主食と言えば小松菜大根葉チンゲン菜となるのですが、この日は小松菜、大根葉を主食、それにレタスなどを副食として与えました。

f:id:chuunentenki:20210115231937j:plain

やっぱりレタスへの食い付きはいいですよね😁水分たっぷりのものはよく食べてくれます。


冬は野菜を中心にローテーションし、飽きないようにメニューを考えて組立てます。


冬でもなるべく多くの野菜を食べさせてあげたいので、奥さんからも料理に使う野菜の切れ端をよくもらっています(笑)


今年もなんとか冬の野菜ローテーションを、ヘルマンリクガメが飽きずに乗り切りたいものですね😣