Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

この高台が寝床になってます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲが流木やシェルターの上で眠る姿はよく見かけます。

我が家のフトアゴヒゲトカゲは以前まで床で眠っていましたが、今は自作の木台の上…ではなく素焼き製加湿器の上で眠るようになりました(笑)

f:id:chuunentenki:20210114230951j:plain

これは100円均一で購入したもので、瓶のように上部には穴が開いています。この穴はテープで塞いでいるので中に落下の心配はありませんが、加湿器の周りに落下してしまわないかと心配です😅
www.favocrea.com


高いところが落ち着くのは分かるのですが、眠るときまでこの上になるとは思いませんでした😅


これは加湿器に代わる、もう少し高い場所を本格的に用意してあげる必要がありそうです。


ですが高台の高さ調整は難しいですね💦高過ぎるとライト類に接触する危険性もありますし、かと言って低ければ意味がありません。


正解がないので自分と飼育生体の都合などを考慮して、落としどころを探っていかなければいけません😣


とにかく今は安全にケガなく落ち着ける高台を目指すことにします💦