Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

チンゲン菜を購入してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野草のレパートリーがワンパターン化していたのでスーパーで野菜を購入してきました。

f:id:chuunentenki:20201116091400j:plain

モロヘイヤ、大根葉、カブの葉、小松菜、チンゲン菜。
これらリクガメの主食野菜のうちの1つ「チンゲン菜」


小さなリクガメは葉部分を千切って与えますが、茎も比較的柔らかいので大型のリクガメであればほぼ全て可食部となります。


動物園のケヅメリクガメなどがチンゲン菜の株ごと食べているのをよく見ますが、シャクシャクと気持ち良い音を聞くことができます😁


我が家のヘルマンリクガメは甲長15cm程度ですが、最近は茎部分も食べれるようになってきました。

大きく、顎の力もついてきた証拠。飼い主としては小さいベビーの頃が懐かしいですよ😂



チンゲン菜は趣向性も悪くないので、残す心配をせずに安心して与えられます。
せっかく買ってきて残されるとショックなので😅パセリや春菊などは一口も食べてくれないこともありますから💦


まぁリクガメにも好き嫌いはあるので、飼い主がうまくレパートリーを回して栄養バランスを整えてあげたいものですね😣