Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの餌待ち顔

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキが4日ぶりの餌を食べようとしています。

ぬるま湯でふやかして食べるペレットタイプの人工餌「レオパドライ」

ふやかすという工程がヒョウモントカゲモドキには待ち遠しい時間のようで、毎回このように覗いてくるのです。

f:id:chuunentenki:20201115211334j:plain

早く食べたいようですね😅


ニオイに反応したり、餌を用意している飼い主にも反応しているように見えます。まぁ本当に餌がもらえると理解しているかどうかは分かりませんが(笑)


ですがこのように反応してくれるのは飼い主としてもうれしいですよね🎶爬虫類飼育をしている中で、もっとも楽しみなときは「餌を与えるとき」と答える飼育者も多いですから😁


いつもは無表情に見える爬虫類たちも餌を目の前にすると表情が一変します。ヒョウモントカゲモドキは目を見開いて獲物を捕らえようとするハンターになります。


捕らえるのは下手くそですけど(笑)


そんなギャップもヒョウモントカゲモドキのいいところなんだと思います(笑)爬虫類界のアイドルたる所以なのでしょう😆


私もそのアイドルにハマった一人ですから(笑)