Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水槽掃除。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴ、ドジョウ水槽の底面に茶ゴケと思われるものが付着しています。

f:id:chuunentenki:20201114140008j:plain

このコケを食べてもらうためにエビを入れる方たちもいますが、我が家のSサイズ水槽が更に狭くなるので今のところ却下。


そこでこの茶ゴケ取りのために使っているのがこちら

f:id:chuunentenki:20201114140020j:plain

お馴染み100円均一のアイテム、コップ用スポンジ!


これで水槽底面、側面をゴシゴシすれば簡単にキレイになりました🎶

f:id:chuunentenki:20201114140048j:plain

掃除すると水槽がキレイになって飼育者は大満足🎶そのとき魚たちはパニックになっていますがね😅(笑)


照明をあてると茶ゴケは育ってしまうようで、我が家もLED照明を導入してから茶ゴケ掃除が頻繁になった気がします。
植物なので光で成長してしまうのですね。


照明で水槽がキレイに観察できる代わりに、掃除の頻度は上がる。
照明が無ければ茶ゴケは少ないですが観察し難い。


う〜ん…ジレンマです(笑)


できればキレイに観察したい私としては掃除も頑張らなければいけませんね😣


そして奥さんにも水槽での魚飼育は「キレイに見れるもの」という印象を持ってもらい、更に飼育環境グレードアップ!魚種を増やす!というように持っていきたいですね(笑)