Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水作エイトコア清掃。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴ、ドジョウ水槽で使用している濾過装置「水作エイトコア」

大分汚れがたまってきているように見えたので、水槽から取り出して洗ってみました。


濾過装置は飼育水で洗うのがセオリーなのですが、我が家の水槽水量は10L程度という少量しかないため難しいです💦


そのため毎回普通の水道水で洗っています。

f:id:chuunentenki:20201028002845j:plain

この清掃方法で特に問題は起きていないので大丈夫なんだと思っています😅もともとが野生で強く生きていた魚たちのため、丈夫に育っているのかな?(笑)


清掃は100円均一で購入してきたブラシを使います。太さが4種類セットとなっており、いろんな細かいところまで清掃できます。今回はエアリフト用のパイプ径に合う太さで洗いました。

f:id:chuunentenki:20201028002900j:plain

これでエイトコアが見違えるほどキレイになりました🎶


やっぱりキレイになると眺めてしまう時間が長くなります(笑)


私が特別、水が入っている水槽が好きで、その中で泳ぐ魚を見るのが好きなのもあります。ですがそれにしても、水槽がキレイだと見ている側としての気分もイイものですよね🎶


汚れてしまうと清掃するために重い腰を上げる必要がありますが、エイトコアのような投げ込み式濾過装置なら清掃も簡単です。

簡単に清掃できるということも、水槽を長期維持するためには重要なポイントだと実感します。
清掃が面倒くさいと思ってしまうと飼育も楽しくないですからね😅


これからもいろんな事を工夫して生き物飼育を楽しもうと思います🎶