Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

これはデカイ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私が幼少の頃、よく捕まえていたのはオタマジャクシやカエル。セミ、バッタ、クワガタ、カブトムシ。カワムツ、フナ、カメ。


たくさん捕まえて遊んでいましたが、大人になって初めてかもしれないものに遭遇しました。


大きなムカデです。

f:id:chuunentenki:20201026011924j:plain

種類は分かりませんが10cmはありました。すでに死んでいたのですが、あまりの大きさに驚いて思わず写真を撮ってしまいました😅(笑)


これは苦手な人は多いと思います。奥さんもダメでして、見ていると体がかゆくなるそうです(笑)


私は奇虫は詳しくありませんが、ムカデも多くの種類があり、日本産のムカデも大きいものでは20cmを超えるものもいるのだとか…。

正直そんな大きなムカデが日本にいることが想像がつきませんでした(笑)


ですがこの日見つけたムカデで大きさを実感しました。生きていたらたぶんビビッてたと思います(笑)


そういえば地球上の生き物の中で、昆虫の割合は6割を超しているそうです。つまり地球は昆虫王国のようですね(笑)


それだけ多い昆虫ですが、身近にいるムカデでも私は知りませんでした。
奥深き昆虫の世界。


まだまだ私もいろんな生き物に興味を持ってしまいそうです。
ただ、我が家で飼育することは叶うことはなさそうですね(笑)奥さんがかわいそうですから😅


やっぱりペットを飼う場合は家族にも認めてもらいましょう!