Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

寒いので部屋んぽ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最高気温が20℃を超えない日も出てきました。屋外飼育のリクガメは冬眠に入る個体もいるような気温、季節ですね。


我が家のヘルマンリクガメは年中保温飼育のため冬眠はしません。


日光浴をしたくてもできないのがこの季節。そのため紫外線を浴びることはできませんが、窓越しに光を浴びたり、部屋の中を散歩(部屋んぽ)させたりしています。


ガラスで紫外線はほぼ遮られてしまいますが、ガラス越しでもリクガメは気持ち良さそうにしているところを見ると、意味がないことは無いと思っています。


そして活性が上がってからは歩きまわっていました。


子供たちのおもちゃを踏み潰し、邪魔なものは蹴散らしてノッシノッシと歩きます(笑)

f:id:chuunentenki:20201020235524j:plain

我が家では見慣れた光景ですが、動物園でしかリクガメを見たことがない方たちからすれば異様な光景かもしれません(笑)


私はこんな生き物たちに囲まれた日常が好きなんですけどね😁

なのでまた休日には部屋の中を歩かせてあげようと思います🎶