Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヤドクガエル。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の奥さんも生き物好きです。

特に鳥とカエルが好きで、動物園に行くと顔が緩んでしまうんですよね(笑)


その好きなカエルの中でもヤドクガエルは色鮮やかな種類がたくさんあり、観賞用として凄くキレイでコレクション性が高いです。奥さんはずっと見ていられるそうです(笑)


そんなヤドクガエル。本当に毒があり、先住民によって「矢」にその毒が使われたことから命名されたそうです。


しかし種類によっては飼育個体に毒はないようで、危険はないとのことですが、万が一の場合のために素手での接触は禁物です。
(そもそも両生類に人間の体温はNGのため、基本的には手袋をはめる必要があります)


そんな危険性も無くはないヤドクガエルのため、奥さんは絶対飼うことはできないと言ってました😅動物園で見るだけです。



ある日このヤドクガエルのガチャポンを見つけたのですが、やっぱり奥さんは反応していましたね(笑)

f:id:chuunentenki:20201019235523j:plain

元々観賞性の高いヤドクガエルが置物になったのです。そりゃ欲しくなるのは当たり前ですよ(笑)


買ってあげようかと尋ねてみたのですが「…やめとく!」


飾りたいけど場所が無いそうです😅せっかく買うならずっと飾っておきたいでしょうからね。


今回のガチャポンのヤドクガエルも「見るだけ」になってしまいまいした(笑)