Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

久し振りに見かけました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育しているコクワガタ。自然公園で捕まえて来たのが昨年の夏になるため、すでに1年以上経過しています。


成虫のメスですが、ゼリーを食べる量はカブトムシとは違い少量です。

そのためゼリーは常に余ってしまい、もったいないですが乾燥したりニオイが出てくるため毎週取替えています。


最近土の中から出てきているところを見ていないのですが、ゼリーの表面を見ると少しづつ削れているため食べていることを確認できます😅


そして土表面の形が変わっている。これで生存確認していました(笑)
(そう言えば土表面の形で生存確認をする爬虫類、両生類もいたような…笑)


しかし先日、久し振りに土から出てきてゼリーを食べている姿を確認しました!😲
f:id:chuunentenki:20201011223627j:plain

まだまだ元気そうです😁🎶


コクワガタの寿命は約2年とも言われます。このコクワガタも後どれほど元気でいてくれるのか😓今は子供たちと観察を続けようと思います。