Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日々の工夫はずっと続くんだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメを飼育していて一番時間がかかること。私はケージの掃除だと思っています。


ほぼ毎日ケージ内をウンチまみれにし、たまに水皿をひっくり返し、餌の残骸は散らばります💦


これがリクガメだから仕方無い!😂生き物相手なんだからお世話としては当たり前なんですよね😅


リクガメは爬虫類の中でも特にお世話の時間がかかると言われますが、前述の現象がそう言われる所以です💦


更に餌も大量の野菜、野草を、常に豊富な種類用意してあげなくてはいけません。


こんな話をすると「飼いたくない」と思ってしまいますよね😅(笑)
ですが、一つ一つ工夫をすればお世話は時間を短縮することが可能です。


ウンチがすぐにまとまるような床材にする。

安定感のある水皿にする。

餌が散らばりにくい餌皿にする。


理想を求めて私も日々試行錯誤しています。今は床材は水分吸収に優れたペレット。水皿はリクガメよりも大きな食品トレー。餌皿は縁に柵のついた専用品。

これらが正解だとは思いません。その個体によって性格や行動も変わってしまい、結果も違ってくると思うからです。


日々観察。
日々勉強。
日々試行錯誤。


自分の飼育している子を愛でることができるからこその、飼育用品の選択です。

f:id:chuunentenki:20201013093744j:plain

たぶん私はこれからもいろいろ試していくのだと思います😅